【YouTubeで稼ぐ事例】YouTubeで月収30万を達成した22歳沖縄の大学生の実績を分析してみた

スポンサーリンク

こんにちは、WEBマーケター山田祐輔です。

今回は、今月YouTubeで30万越えが確実な沖縄の現役大学生、座間味さんの実績の推移がかなり参考になるのでシェアしまっす!!

座間味さんのスペック

座間味さん

22歳。沖縄在住。空手が得意(ってか、沖縄のチャンピオンww)、ガタイがいい。

性格はマイペース。2015年の1月に出会う。

詳しくは座間味さんのfacebookで確認を!!

座間味さんのFacebook

初めはなかなか実績が出なかった

初めは月収1万行くのに3か月ぐらいかかったかなー?そして、実績が伸びていきそうだった矢先、、、

突然のアドセンス停止!!!!!!!!!!

アイキャッチ画像

原因は、自分で広告をクリックしたから。うん、それ一番やっちゃダメなやつだ・・・

今じゃ笑い話ですが、当時はめちゃ怒った記憶があります。だって、いい感じに伸びていきそうだったのに、軽率すぎるでしょって。笑

しばらくは月収3万円をキープ

2015年11月実績 2015年12月実績

そこから数ヶ月は月収3万あたりをキープして伸び悩む。バイトが忙しくて、動画も作ったり作らなかったりとモチベーションの上下も激しくこの時期は辛かったと思う。そして、

一筋の光明が・・・

2016年1月実績

12月あたりから新たに仕込んでいたチャンネルが伸び始め収益が少しづつ伸びてきた。一気に動画投稿せずに毎日コツコツとアップした結果、チャンネルの登録者数が一気に増えたみたい。

そこからは倍々ゲーム

2016年2月実績

そこからは収益がガツっと伸び出します。その額なんと・・24万!!!!!!!

沖縄の大学生がサラリーマン並みの金額を稼ぎ出すことに成功した。

その収益で家族にご飯をご馳走したり、大阪に住んでいる僕や僕のコンサル生に会いに来てくれた。(これが何よりも嬉しい)

こういうのってほんと素敵ッス。自分もこういう人間でありたいなと改めて勉強になりました。

そして、その翌月は・・

日給2万 2016年3月20にち

彼の快進撃はこれで終わらない。何と3月は日給2万を達成!そして、3月20日時点でこの数字なので、30万越えはほぼ確実だろう。

今回、僕が伝えたかったのは・・

稼いだぜ!ウェイ!稼がせたぜ!ウェイ!

アイキャッチ画像

ってことじゃないです。笑

お金を稼ぐというのは素晴らしいし、まず体験してみるのは大事だと個人的には思ってます。だって、資本主義だし、お金を稼いで家族を養うために仕事しているわけですしね。(そこを否定したらただの偽善者になってしまう)

お金を稼ぐ=悪という概念が1ミリでもあるなら、それは考え方を変えたほうがいいと思う。

 お金を稼いで自分のやりたいことをやる

BIS151026143926_TP_V

まず、生活費やお金を稼ぐ感覚を身につけたら、次は自分が※ライフワークとしてやっていけばいいと僕は思います。

ライフワークとは?

ライフワーク (: lifework) とは、作家研究者表現者などが、生涯の仕事として人生を捧げたテーマのことである。天職

作家の本田健は、「ライフワークとは、自分のなかにある《幸せの源泉》から湧き出る情熱を使って自分らしさを表現し、まわりと分かち合う生き方」と定義している[1]。「幸せの源泉」とは、そこにつながるだけで、本人が幸せになるようなこと。その人らしい本質で、静かなワクワクを感じ、つきることのない情熱がある場所である。

また、作家の外山滋比古は、「ライフワークとは、それまでバラバラになっていた断片につながりを与えて、ある有機的統一にもたらしてゆくひとつの奇跡、個人の奇跡を行うことにほかならない」と述べている[2]。その人にしかできない、一生をかけてする仕事や事業、それがライフワークである。

引用:ウィキペディア

※個人的には前者の本田健さんの方を推奨してます。

彼もまだ22歳。一時的にいくら月収30万稼げようが未来永劫それが続くわけではありません。

もっと言うなら、YouTubeだっていつまで稼げるかなんて誰にもわからない。(明日、グーグルがやっぱパートナー契約制度やめるわ!って言われたらその時点で終了ですから。まあ、ないけど)

そして、YouTubeで自分の好きなことでも発信したいことでもないことをいつまでもやっていたってそれは苦痛でしかないですしね。だったら、方向性をどんどん自分のライフワークに向けていくべきかなと。

まとめると、まずはお金を稼ぐ感覚を身につける→自分のライフワークに力を注ぐ、です。

先にライフワークを突き詰めすぎると、お金を稼ぐ(知識や経験をお金に換える)感覚がなかなか身につかないので、お金を稼ぐという部分は先に経験しておいたほうがいいと僕は思います。

最後に

max16011528_TP_V

いかがでしたでしょうか?

彼はこれからどんどん成長していくでしょうし、彼みたいな方をどんどん輩出していきたい。彼に言われて最大に嬉しかったのは「山田さんのおかげで人生が変わりました」。これは冗談抜きでほんまに嬉しい。。

この時飲んだお酒が僕の30年近く生きてきた人生の中でも最も最上で最高のお酒でしたね。うん。

これからも彼のようにお金を稼ぐという目的だけじゃなくて、人生レベルでずっと関わっていける仲間をどんどん作っていきまっす!ぜひ、大阪に来られたら僕と飲みにいきましょ♪

ではでは!

追記(4月4日)

座間味さんから最終の3月分の実績が届きました。

スクリーンショット 2016-04-05 1.08.36

21歳で40万近く稼ぐなんて本当すごい世の中ですね・・

自分もがんばろ・・

スポンサーリンク

参考になりましたら応援ボタンをポチッとお願いします!

2 件のコメント

  • アドセンス停止停止されてからどうしたんですか?
    引越したりpc変えたり電話番号変えたり色々必要ですよね、アドセンス再入手するのって。
    その辺詳しく知りたかったです

    • シロさん、コメントありがとうございます!

      アドセンスの再取得の方法ですね^^
      アドセンスの再取得の方法に関して、近々記事を書きますね!

      また、お悩みや感想などお聞かせください!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    IT企業でセミナーやメディア運営を行いながら個人でもWEBデザインやネットビジネス、映像など色んなことを勉強中!(特に海外のマーケティング情報が大好物)このブログでは主に学んだことを中心に、個人や小規模ビジネスを対象にしたオウンドメディアやコンテンツマーケティングに関する情報を中心に書いています!